2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マナー

ちょいと思うのは、「電車で携帯電話をかけている人を執拗に注意する人」っていうのは、品がないのではないか、ということ。 ペースメーカー規制にしても、今は当たり前のように書いてあるが、実験で影響があったのは15cm。今の携帯だと1cmでもあまり影響が…

安心と安全は別か?

「安全の先にある安心」より「安全をないがしろにしても安心」の方が素人受けする。一般人は安全と安心を同一視しているフリをしながらも、「安心」の重要な要素には利便性など、安全と対立する要素が混じっている。 例 ・電車は長い時間かけて安全確認した…

科学者という仕事

中公新書 酒井邦嘉著 「科学者という仕事 独創性はどのように生まれるか」 isbn:4121018435 あの、「言語の脳科学」で売るのに物理学出身という異色の経歴の持ち主、駒場前期課程授業の人気助教授にして、そりが合わない人とはとことんそりが合わないという…

日記の分類と情報探索法

以前から、どう情報探すの?的な質問をされることが多かった。ということで、今日はそんなことを書いておこうと思っている。(mixi日記からの転載。)だけど、本題に入る前にいいわけ。 日記に何書くかってのは人それぞれだけど、投稿するときは、いつも震え…

一面記事に注目、でしょ?

毎度毎度でそろそろ飽きてきているけど、こういうのに慣れっこになっちゃいかんと思うわけで。 また一面記事が、現政権がどうにでもできる記事に変わった。 民主小沢党首誕生→沖縄普天間基地合意 安全より安心、実質よりコンプライアンス。 道路は全部造って…