2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2つの生き方

よく、「日本という国をここまで成長させてくれた先人に感謝」みたいなことが言われる。が、これは本当だろうか? 満ち足りた時代、分かりやすい「生きる目標」は共有されていない。端的に言えば、若者が生きる意味が存在し得ないのだ、共通合意としては。人…

桃の木の下には…

眠れぬ夜となってしまったので、無関係な人には全く意味をなさない思い出話を書いておきたい。 教育実習のひそかな楽しみ方のひとつに、昔習った先生の授業を見れることがある。関係ない教科の授業でも、事前にお願いし、了承してもらえれば見学できる。先生…

たぶん解けなそうな謎

「取材とまったく正反対の記事を書かれた」某幹部は、 なんで疑いなく自分が記事の「某幹部」だといって 会見に出てきたのだろう。 あそこまで言うなら、もっと最初に迷いの表明を すべきなのでは。。。? あぁ、追いつめられた組織は恐い。 上を勘案すれば…

芽は傷口から出る

自分が徹底的に無価値にされて辛かった思い出が、今のボクを生き生きとさせてくれていると感じる。今日はまたそれを思い出すのにいい日だ。 震災は体験していない。 あの日、我がボロ家は東京のくせに震度2くらいで揺れた。ボクはテレビにかじりついた。関東…