年度末の研究者ミスコンダクト大会

(ほんとは4/1に書いているけど、特別な日と間違えられないように30日分として投稿。。。)
年度末は捏造やらセクハラやら研究者のミスコンダクトが沢山発表されるようです。

東大工学部 多比良ラボの川崎さん

東京大学 記者会見「本学教員のRNA関連論文に関する日本RNA学会会長への最終調査報告」
http://www.u-tokyo.ac.jp/public/public01_180330_01_j.html


そろそろ詰めのようです。


この件は、発表時期が常に微妙で、なんかことさら大きく取り上げるような、他に話題のない日に記者会見しているような気がしなくもない。。。。今回も、京大の人のを記憶から打ち消すようなタイミングでしたね。(苦笑)ま、よく知りません。


個人的感想などについては過去の日記を。


あと、どーでもいいことですが、昨年多比良先生の講演を聴いたとき、RNAの知見から分かった新しい薬をうんたら、っていってたけど、どうなったのかなぁ。

京大医学部 白川太郎さん

京都大学大学院医学研究科教授の懲戒処分
http://www.kyoto-u.ac.jp/GAD/topic/data05/tpc060328_1/tpc060328_1.htm


ベンチャーなどに積極的に取り組んできた大物みたい。


問題は新聞で指摘されているような寄付金の扱いだけじゃなくて、胡散臭さもあるようだ。
たしかに、東洋医学や西洋医学といった分け方以前に、ちょっと香ばしめな感じは否めないな。


理研のプロジェクトをもっていたこともあるみたいだけど、今はやってないみたいだし。


isbn:4895953645 こんな本も書いてる(監修している)。


一応、エビデンスはあるみたいだけど。。。。

http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail562.html


いやー、生命科学やっていると、どんどん医者の言う事なんて信じられなくなってくる。。。

北大医学部 沢口俊之さん

これまた有名人。セクハラ。


この前の阪大もそうだけど、東大と京大以外はまともなプレスリリース(発表資料)をネットに載せないの?(しらべきれてないだけかもしれないので、間違いが有れば是非ご指摘を。)


つぶやきさんのブログが詳しい。

http://shinka3.exblog.jp/3731434